Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-ryousen/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-ryousen/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-ryousen/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-ryousen/web/blog/class/View.php on line 81
三嶺さんぽ通信::白髪山(香美市) 2011.6.4

白髪山(香美市) 2011.6.4

今日は「三嶺さんぽくらぶ」の山行ではない。新人女子の「Oさん」を案内してお手軽山の代表格、「白髪山」に登った。果たして山ガール誕生なるか?

P1150897vga.jpg
晴れてはいたが霞がかかったようですっきりしない空だった。

banner_b.gif

■行先 白髪山(三等三角点 [白髪山] 1769.7m)
■位置 高知県香美市、北緯33度48分36秒・東経133度59分35秒
■コースタイム
白髪山登山口 10:45(41分)→ 白髪山 11:26(昼食)/12:45(30分)→ 白髪山登山口 13:15 【行き 41分 帰り 30分 計 1時間11分】
■コース水平距離 2.5km(往復)
■天気 晴れ時々曇り
■楽しさ ★★★★★(満点!)

110604_shiraga.jpg 110604_shiraga_v.gif
早く出発すると山頂でのランチが中途半端な時間になるので、9時30分という「映画でも見に行こうか」とでもいう時間に大栃の「奥物部ふれあいプラザ」に集合して白髪山登山口へ向かった。「プラザ」は駐車場が広くてトイレもあるので集合場所にはもってこいだ。大栃から白髪山登山口までは約 26㎞、車での移動時間の割りにコースタイムが短いのが難点だ。

P1150890vga.jpg P1150910vga.jpg
光石登山口から標高差で約 200m上の「中内台」で山の位置関係などをお勉強。光石登山口には車が11台(帰りは13台に増えていた)。白髪山登山口には先行 2台。

P1150911vga.jpg P1150912vga.jpg
10時45分、白髪山登山口を出発してゆるゆると登る。晴れてはいるけど剣山・次郎笈はかすんでいる。

P1150892vga.jpg
見かけた花はツボスミレぐらい。

P1150895vga.jpg P1150896vga.jpg
新人のペースは全く不明。11時26分、ものすごくゆっくり登ったつもりが 40分で山頂に到着、当たり前のペースになってしまったようだ。いつもの自分のペース 20分と予定の 1時間のちょうど中間だ。

P1150898vga.jpg
「北のテラス」からの三嶺も今日は霞んでいるが、山頂に人がいることは確認できた。Aさんはどの辺りかな?OさんとWさん、Kくんも登っているはずだ。

P1150900vga.jpg P1150903vga.jpg
弁当を作ってきてくれたので「今日の一杯」はお休み。「ドライ」と「エスプレッソ」のみ持参(一応カップ麺も 2人分持っていた)で、遠足気分の弁当をご馳走になった。登山も遠足といえば遠足か・・・な?
風が吹けば涼しいけど、三角点のそばに腰を下ろして食事をしていると汗ばんでくる。海辺じゃないけどビーチパラソルが欲しいところだ。

P1150905vga.jpg
山頂からの展望に名残を惜しみながら下山開始。下り始めると正面には石立山が・・・・・・。次の日が雨だと知らない自分は、そうだ明日は石立に「行ってやろう!」と心に決めたのだった。

P1150906vga.jpg P1150907vga.jpg
運動量としてはゼロに近い感覚で物足らないけど、肝心の新人山ガールは十分に楽しんでくれた?みたいで、次は「三嶺」ということを約して帰っていった・・・・・・。山に「行きたい」と言う話を聞くのはなぜか女子ばかり。男子も冷房の効いた騒々しいところで「台」に向かっているより山の方が楽しいと思うのだけどなあ。

banner_b.gif arrow02p2.gifarrow02p2.gifarrow02p2.gif 山行記録の日程順・山域別はこちらから。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

  
- The counter was installed from August 24, 2012. -
Calendar
<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin