Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-ryousen/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-ryousen/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-ryousen/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-ryousen/web/blog/class/View.php on line 81
三嶺さんぽ通信::コルナゴ/COLNAGO CLASSICA

コルナゴ/COLNAGO CLASSICA

「週末サイクリング」を楽しむつもりはないのに自転車を買ってしまった。

P1070058vga.jpg
COLNAGO CLASSICA

banner_b.gif

元々自転車が好きで、「三嶺」初登頂の時は、光石まで自転車で行った。
それが初めての「登山」で、Tシャツとジーンズ、スニーカーで登ったのだが、地図やコンパスなど無いので、勘と道標のみが頼りだった。

P1060673vga.jpg
4~5年前に自転車をやりたくなった時期があったのだが、実現しないいまま、2010年、あることを機に、再び「始めてやろう」と思い立ち、30万円前後のエントリーユーザー向け、105クラスの「ロード」を検討した。

P1070180vga.jpg P1070183vga.jpg
そのときの最終ノミネートは、
DE ROSA (デ・ローザ) R848
PINARELLO (ピナレロ) QUATTRO Carbon (クアトロ・カーボン)
COLNAGO (コルナゴ) ACE (エース)

話は逸れるけど愛用の登山靴は Made in Italy の SCARPA (スカルパ)。

イタリアは世界三大ツールの一つ、「ジロ・デ・イタリア」が開催される、自転車ロードレースの盛んな国だ。
また、北部はアルプス山脈がフランスやスイスと国境を成していて、マッターホルンや、モンテローザ、モンブランなどの高峰が並び、自転車メーカーとともに「名の知れた」登山用具メーカーが多数存在する。

IMGP5929.jpg
<イタリアでもアルプスでもなく、三嶺>

話を元へ戻すと、2010年は諸事情によりロードの購入を断念してしまった。
買ったとしても、めったに(乗らないだろう)という懸念もあった。
なぜなら、週末は「山」へ行かなければならないからだ。
原点に帰って、登山口まで自転車?
装備がディパックにスニーカー、持ち物が弁当と飲み物だけなら可能だが・・・。

P1060675vga.jpg
それから、更に1年経った2011年、自転車熱が再燃した。
ただし、今回はウェアやヘルメットを揃えて、「乗るぞ!」と意気込まなくても普段着で「気軽に」乗れるモノを。
アップライトなポジションで、日常の足からちょっとしたツーリングまでこなせる「クロスバイク」、「フラットバーロード」に分類されるモデルを、「お手頃価格」で。

treviso.jpg weekend.jpg
PINARELLO TREVISO          Wilier Bassano Weekend

windy.jpg
COLNAGO WINDY

そして、今回ノミネートされた3台も、イタリアばかりで、
PINARELLO (ピナレロ) TREVISO (トレビゾ)
Wilier (ウィリエール) Bassano Weekend (バッサーノ・ウイークエンド)
COLNAGO (コルナゴ) WINDY (ウインディ)。

3台とも、10万円を少し超える程度で、コンポは3rdグレードかベースグレード。
コンマ1秒を競うレースじゃない「街乗り(田舎乗りか?)」のクロスバイクには、必要十分なスペックで「気取らず」、「気負わず」、「気楽に」乗れそうだ。

website_1.jpg website_2.jpg
候補が出揃ったので、「いざ自転車屋へ」と思った矢先、
自転車のサイトで「COLNAGO 2012モデル展示会」の記事を見かけてしまった。
そこには新しいモデル、CLASSICA が紹介されていた。
「クラシカルな外観をまとったフラットバーロード。フレームはカーボンモノコック。」

colnago_site.jpg
早速、COLNAGO のサイトを確認してみると、ハイブリッドのページに、
上位モデルとして CLASSICA が登場していた。
「ウ~ン・・・・・・。」、これは・・・・・・、「オ・シャ・レ・・・・・・。」
それも、記事に紹介された「展示会サンプル」がいい!

classica.jpg P1060468vga.jpg
しかし、少々予算オーバーの上、「市販車」は少し「地味」なカラーリング。
「サンプル」は、クリーム色のフレームに赤の「胴抜き」、
「市販車」は、ベージュ色のフレームに茶の「胴抜き」。

やはり TREVISO あたりかな?ということで、1月7日(土)、高知市の「サイクリングショップ ヤ○ネ」に出かけてみた。

来店目的と候補を告げて探してもらうと、TREVISOBassano Weekend は代理店に在庫がなく、数ヶ月?の入荷待ち、WINDY の「シルバー」ならすぐに取り寄せられるということだ。
シルバーも悪くないけど、WINDY なら人気の「ホワイト」がいいかな・・・。

P1060475vga.jpg P1060471vga.jpg
出してくれたカタログに載った CLASSICA をため息つきながら眺めていると、
それならあるので「見てみる?」、「えっ!」

classica.jpg
そして出てきたのは「なんと!」あの「展示会サンプル」ではないか!
展示会を見に行って、よかったので持って帰ったそうだ。

サイズは500、身長180㎝なので520が良いみたいだけど、注文すれば5月。
しかも「ベージュに茶」の市販車になってしまう。

■適合身長:
420mm  150cm~160cm
450mm  157cm~168cm
480mm  163cm~176cm
500mm  170cm~180cm
520mm  175cm~183cm
540mm  180cm~188cm

一応、500も範囲内だし、ステムで調整できるしねえ・・・。
触ったり、摘んだり、跨いだり、舐めたり?(舐めてはない)してから、
すぐには「売れんでね?」。
大きいサイズなので、すぐには「売れんと思います。」
この日はとりあえず、カタログだけ、もらって帰ることにした。
――――――――――――――――――――――――――――――――
CLASSICA
ロングライドフルカーボンハイブリッド
人気ロングライドモデル『ACE』がフラットバーロードになって新登場。 
振動吸収性の高いフルカーボンとアップライトなポジションで高い快適性を実現。
クラシカルカラーの CLASSICA はロングライドでも街乗りでもシーンを選ばない。
長い時間、長い距離、あなたとともに。
――――――――――――――――――――――――――――――――
・・・・・・・・。うんうん。「いいねー!」
展示会用が何台作られたか知らないが、高知県で「1台」だけということか・・・?
それから4日後、ドキドキ(びびって)しながら買ってしまったのである。

P1060499vga.jpg
ベースとなったロードバイク ACE

ブレーキを左右逆(右が前、左が後)にすること、あと、ペダル(別売り)の取り付けとステムやサドルの調整位だったら、数日で納車か?と思っていたけど、10日後、フレームだけになった CLASSICA は、まだ整備台に載せられていた。

IMGP5970.jpg
購入から23日後の2月3日、「整備完了」の連絡をもらい、翌日の「三嶺登山」を終えた足で受け取りに行った。

P1070059vga.jpg
スポーツ性より 「お気軽さ」 重視?のクラシカ。遊び心をくすぐられる。
コンポーネントは、ベースグレードの SHIMANO 2300

P1070161vga.jpg
ペダル : SHIMANO PD-A530 (別売り)

P1070147vga.jpg P1070149vga.jpg 
P1070172vga.jpg
ステム : BONTRAGER RACE X LITE

P1070168vga.jpg
クランク : SHIMANO ULTEGRA

オリジナルから変更されていたのはステムとクランク。
ステムは、オリジナル DEDA EL 100㎜ より少し長めの BONTRAGER RACE X LITE 120㎜、クランクは、SHIMANO ULTEGRA (6600 ?)。
FC-2303 52X42X30T でない 50×39×30Tのギアは・・・ ?

P1070540vga.jpg
オリジナルのステム DEDA EL

残念なのは、ステムがオリジナル DEDA EL 「シルバー・ポリッシュ」から「ホワイト」になったことで、色のバランスがちょっと・・・。
できれば、ハンドルとシートポストの色に合わせてもらいたかった。

DEDA Zero 100 メタルポリッシュ 120㎜ を発注してしまった。

P1070079vga.jpg
topeak のフラッシュ スタンド スリムを使って立たせてみた。

P1070171vga.jpg
長めのヘッドチューブにスペードのロゴマーク

P1070091vga.jpg P1070097vga.jpg
ハンドル : DEDA DURO
ブラウンカラーのグリップにレッドのケーブル
シフター : SHIMANO SL-R440

P1070110vga.jpg P1070102vga.jpg
フォーク : Colnago ACE Carbon
ホイール : SHIMANO WH-R500 (市販車は、COLNAGO RACE24)
価格は1万程度と、かなりお安いホイール。安い割に評判はそんない悪くない。

P1070155vga.jpg
フレーム : CARBON MONOCOQUE

P1070128vga.jpg P1070177vga.jpg
モノステー構造のシートステー

P1070153vga.jpg
ブラウンカラーの鋲打ちサドル : Colnago ZETA7
シートポスト : DEDA EL 31.6mm

P1070071vga.jpg P1070143vga.jpg
ブレーキ : SHIMANO BR-R3400

P1070119vga.jpg
左のクランクにはめているのが、 topeak のフラッシュ スタンド スリム

P1070135vga.jpg P1070165vga.jpg
Fディレーラー : SHIMANO FD-R433
Rディレーラー : SHIMANO RD-2300
カセット : SHIMANO CS-HG50-8 13-26T

P1070158vga.jpg
タイヤ : VITTORIA ZAFFIRO SLICK 700×25c

後は、ディレイラーの調整とライトやボトルケージなどの取付けのみ。
果たして出番はいつに?



banner_b.gif arrow02p2.gifarrow02p2.gifarrow02p2.gif 山行記録の日程順・山域別はこちらから。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ 
にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村

  
- The counter was installed from August 24, 2012. -
Calendar
<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin