土曜日の昼ごろから日曜日の夕方まで雨の予報。土曜日の朝は、時折小雨がぱらついたものの、行けそうにないでもない。(午前中ならなんとかなるか・・・。)

一応走っているようにみえるけど、ほとんど歩き。
■行先
白髪山 (三等三角点 [白髪山] 1769.7m)
高知県香美市、北緯33度48分36秒・東経133度59分35秒
■コースタイム
白髪山登山口 9:42:55(20分9秒)→ 白髪山 10:03:04/10:12:53(11分48秒)→ 白髪山登山口 10:23:41
【行き 20分9秒 帰り 11分48秒 計 31分57秒】
■コース水平距離 2.0㎞(駐車場から2.4㎞)
■天気 雨
■楽しさ ★★★☆☆(3点)

登山口から山頂まで片道1㎞、標高差310m(駐車場から1.2㎞、320m)。

途中の県道から時折見えるはずの白髪山は雲に覆われて見えない。
「やはり麓より悪いな・・・。」
(1人や2人は物好きがいるだろう。)と思っていた光石登山口に車は1台もない。

林の中のミツマタが満開!ヤマザクラも咲き始めた。

小雨の降る白髪山登山口にも車はない。風も出て寒い。
(今日は白髪までにしておこう。)
テンションも低いので目的地を下方修正。

食害が目立つ、白髪山登山口がスタート&ゴール。

ハードル状の木段は「うれしくない。」
登山道の保護には役立つかもしれないが、登山者にとっては有り難い存在じゃない。2~3年に1度でも補修できないものか?

ちょっといい感じのブナのプロムナード。

笹原に出て九十九折りを登りきると、三嶺との分岐に出る。

左に折れると、ゴールは目の前。

白髪山までだと、走る所はほとんどない。平地並の速さで歩くのが精一杯。
20分少々で山頂到着、速いとは言えないタイム。

靴は雨でぐちょぐちょ。視界は20m程度で、「北のテラス」と呼ばれる岩の上からも展望はない。もちろん三嶺は見えない。

三嶺は諦めて下山開始。(午後は美術館に行こうか・・・な。)

下りは、楽なのが当然だけど、雨で滑るのでペースを落とす。一歩ではちょっと遠く、二歩ではちょっと近い木段もペースを乱す。約12分で下山。シカの角が落ちていた。

そぼ降る雨の駐車場に人の姿はない。さっさと帰ろう。

近頃、目にすることが多くなったような気がするピンクと白が混じって咲くのは、花桃(花を観賞するために改良されたモモ)というものだろうか。

今日の一杯は、4月16日(月)新発売の『明星 ラーの道 旨とろ豚骨醤油』
「スチームノンフライ製法で仕上げた、ツルミとコシのこだわり麺質。香ばしい調味油をアクセントにしたとろり濃厚豚骨醤油スープに、肉そぼろやナルトなどの具材を取り合わせた満足な一杯。」
ということで、満足というほどではないがまずまず。エネルギーは341kcal、食塩相当量は8.4g、飲み干さんほうが「無難」やね。

ということで、午後は美術館へ。

シャガールもじっくり見ると結構時間がかかる。

どちらかというと、自分としてはこちらがメインの山本二三展。

ラピュタ。

もののけ姫の「シシガミの森」、描写がすごい。

あまり高くなかったので、図録を買ってしまった。

いいね~。
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
- The counter was installed from August 24, 2012. -