
「土浦市(つちうらし)」には、行ったことがないのでどの辺りなのか見当が付かないが「つくば市」の東隣にあるらしい。茨城県の南部に位置し、日本三大花火の一つである土浦全国花火競技大会が毎年10月に開催される。隣接するつくば市とともに国際会議観光都市に指定されている。

朝7時15分のANA便羽田行きへ乗った。
今やおサイフ携帯は無くてはならない存在だが、買い物、飛行機、電車などなんでもタッチ&ゴーで便利な世の中だ。今回は預ける荷物もないので駐車場からそのまま搭乗口へ。大晦日の前の日だが、中央へ行く便は空席が目立つ。

東京モノレールもJR山の手線も空いている。


上野から常磐線の特別急行「フレッシュひたち13号」勝田行きに乗車、土浦まで 45分の旅だ。 14両編成で指定席には空席が目だった。

土浦は日本一のレンコンの産地として知られ、ハス田は霞ヶ浦湖畔沿いに広がっている。土浦の東に広がる霞ヶ浦は国内第 2位の面積の湖だ。それにしてもレンコンが蓮の地下茎だとは知らなかった!

土浦駅と駅前のイトーヨーカ堂。土浦駅は普通列車・特別快速・フレッシュひたちの全列車、スーパーひたちの一部の列車が停車する。、

復路も「フレッシュひたち」と山手線で東京駅まで帰り、新幹線のチケットを買い求める人々の行列に並んだ。新幹線の指定席券は発売とほぼ同時に売切れのはずだが「南風25号」はグリーン券が取れた。ラッキーだ!先発の新幹線を見送り、並んで待つこと40分、広島行き「のぞみ115号」の席を確保することができた。これで到着駅まで立つ必要が無くなったので一安心。

ホームに出ると寒いので岡山駅構内で夕食を買い込みゆっくりと8番ホームへ。

久しぶりの1号車グリーン席だ。指定席はグリーンしか空席が無かったので仕方がないが、そんなに混雑している様子はない。忙しい一日だったが、あと 2時間少々で高知に帰り着く。
にほんブログ村
- The counter was installed from August 24, 2012. -